うまいもの屋ラボ

美味しいご飯を求め、ひたすら試行錯誤を繰り返していきます。

素直な気持ちで

ハッピーバレンタインデー❤️ 昨夜のうちにこっそり作りました(^-^) 朝1であげたけど、早く食べたすぎて……… 食べてから撮影した結果 らぶのハートが…… 思い切り欠けてます みんなのバレンタインが、良き日でありますように✨✨ 自分の中の「好き」を大事にしよ…

思い立ち

何か始めるきっかけって、人それぞれで面白いものですよね。 憧れている人に影響されて、とか 映画や漫画を見て、とか テレビやネットの情報を見て、とか 仕事で止むを得ず、とか まぁ、どんなきっかけであっても、楽しく続けたいですよね。 今年は酉年とい…

年越し

2016年、いろいろありましたね。 夜ご飯食べつつ、紅白歌合戦を見ていると、 ついつい一年を振り返ってしまいます。 そして 夜ご飯がひと段落ついたところで、 年越しそばを少々。 ………ざるで。 ……………家にはざるがないので、普通のお皿で 海苔が盛り沢山で、…

具沢山

上から見たら…… 麺が見えないラーメン🍜 ほぼ野菜。 左端にあるのが肉🥓

2度目の登場

やっぱり、冬は鍋の季節ですな。 寒さが増せば増すほど、 湯気の向こうに具材いっぱいの鍋、が似合います。 そんなわけで、 2016年で2度目のキムチ鍋。 湯気も写ってあったかさ倍増(^-^) ピリ辛で、体はポカポカ👍🏻しばらく暖房いらず♬ 〆は太めのラーメン🍜さ✨ …

ザ・ご馳走

クリスマスは、一足早く終了したと書きましたが… 24日の夜になって、旦那さんから 「今日のケーキは?」と… …………… ……………………… …………え? なんですとΣ(゚д゚lll) ないよっ‼️ 「一足早く、ご馳走だね✨」って…話していた…のに さすがに、その日にご馳走は用意でき…

傍らには常に

SMAPXSMAPの最終回、すごい反響ですね。 という私も見ていました( ̄▽ ̄) 様々なVTRを見て、いろいろな思い出が蘇ってきたりしました。 良い時も、そうでない時も、なんだかんだ言っても、SMAPの曲は確かに側にあったんだなぁ、と。 最後の「世界に1つだけの…

一足早く

今日はクリスマスイブですね。 クリスマスっぽいご飯といえば、 ローストチキンやローストビーフ、 マッシュポテト、 オシャレな前菜、 そして、美味しいお酒、 ケーキも外せませんな✨ いや〜、ご馳走三昧✨✨ 素敵 ………ですが、 今年はお仕事の関係で、すでに…

変わった組み合わせですが

急に思い出すメニューって、ありますよね。 先日の麻婆豆腐もそうでした。 そして今回は、 しょうが焼き。 豚肉と玉ねぎ、ピーマンに絡む、あの「生姜醤油だれ」がいいですよね〜。 キャベツの繊切りと一緒に食べたりして ご飯と一緒も鉄板ですね。 箸休め的…

何時までが朝?

ブランチに最適 お休みの日は、なぜかブランチにしたくなりますよね‼️ ………起きられないからではありません。 ……………決して、起きられないからではありませんよ。 なんか、「ゆったり過ごしてます」感が出るぢゃないですか〜。 生クリームとフルーツなんかも盛…

偶然の出会い。パクチー

お家にパクチーが来ました。 普段行くスーパーでは、ほとんど見かけたことなかったのですが、 なぜか………安かったんです。 50円。 文字通り、飛びつきました。 が、自分で使用するのは初めて。 どうしたものか…と、思案の結果、 野菜室で萎びそうになっていた…

クッキーですか?

クリスマスケーキを自作しようと目論んでいる身として、時間を見つけては、せっせと焼いたりしているわけです。 が、今回の失敗は……ちょっと(ーー;) 上から見た感じは問題ないのだけど、 横からは…見ないで‼️ そして食べないでっっ‼️(無理) ぜ〜んぜん膨…

肉の日

肉、食べるぞ〜〜‼️ って気持ちになる日、ありますよね。 スタミナが足りないのか、たんぱく質を欲しているのか…。 そんなわけで 贅沢に、豪勢に、いってみました(o(*゚▽゚*)o) 肉食べる時って、何であんなに気合い入るのかしら。 魚、食べるぞ〜‼️ とか、 卵…

えらい時間がかかって…

なんで、こんなに時間がかかったのかしら………。 無駄なことはしてないし、途中で休憩を挟んだわけでもない。 のに。 なぜ3時間もかかったのかしら? これ、作るのに。 ウズラの卵で作ったスコッチエッグに、コロッケ、キャベツの繊切り。 そして、切り干し大…

とんとん💦💦

無謀にも、初挑戦のおかず2品を作ってみました。 ……性懲りもなく(-_-;) 初挑戦は、どうしても段取りが悪くなるから、1回につき1つにしようと…決めていたのに まぁ、毎日のご飯を作り始めてから半年以上たってるし、大丈夫…かな?と。 初挑戦1つ目。 エビチリ…

冬といえば‼️

大人になって、その魅力に気づきました。 外が寒くなればなるほど、あったかい部屋で食べるのが嬉しい(^o^) 冬の定番の1つ、ブリ大根。 熱燗🍶はないけど、アメ色になった大根とともに✨

合う?合わない?

「もしかして、合わないかな〜?」って思ったいた組み合わせが、意外なほどマッチしてくれると、思っていた以上に嬉しくなります(*^▽^*) それが、今回はコチラ↓ 「神」のマッシュポテトに、タラのパン粉焼きを乗せてみました(^o^) ポテトの甘みと、魚の塩気…

豪快に‼️

毎日悩む、献立。 「何にしようか」と考えていると、 「今日は豪快にいきたい」と、旦那さんからリクエストが∑(゚Д゚) ならば、これかっ‼️ ぎゅうぎゅう焼き‼️‼️ 野菜たっぷり、肉いっぱいで、天板ごと食卓に出せば、まぁ豪快🎵 たらふく食べて、また明日、頑張…

たまには

贅沢気分でっ‼️ メンチカツとコロッケ定食(*^▽^*) 大好きコンビ❤️ お腹いっぱいになっても、まだ「食べたい欲」が収まらないのは困りますな( ̄▽ ̄)

急上昇の「麻婆豆腐熱」

何故か、急に食べたくなるものって、ありますよね。 ここ最近、麻婆豆腐を欲する時が多くなりました。 もともと好きだったんですが、結婚して自分でご飯を作るようになってから、 何というか、ほかのおかずとのバランスなどを考えて、躊躇してしまって…なか…

やってしまった……

秋口のあたりから、チョイチョイ出番が増え始めていました。 寒さが厳しくなるこれからの季節、さらなる飛躍と大活躍が期待されていたというのに……… こんな大惨事に(ノ_<) 土鍋の蓋が…‼️ 割れた.°(ಗдಗ。)°. いや、割ってしまったんです(T ^ T) キムチ鍋をし…

夜な夜なギョウザ

秋の夜長…というか、もう冬ですかね。 どちらにしても、夜が長くなりました 何となく寝つけないとか、眠りたくない日とか、あったりしますよね。 というわけで、夜な夜な作っちゃいました。 いや〜、自分でもどうかと思いました。 面倒ぢゃん❗️Σ( ̄。 ̄ノ)ノ …

フワフワにしたい、チョコバナナケーキ

そろそろクリスマスですね。 街もお店も、本格的にクリスマスの雰囲気が強くなってきたな〜って感じます。 イルミネーションを飾っているお家もチラホラと増えてきたりして✨華やかです この時期、ついつい見入ってしまうのが…クリスマスケーキの写真 スーパ…

初めての結晶蜜

家のベランダに、午前と午後のある時間だけ、蜂がやって来ます 春も夏も来なかったのに、なぜ今ごろになって(T ^ T) 近くに巣がある感じでもなし…何か匂いがするものを置いているわけでもなし…。 どうしたものか……と考えていたところで思い出したものがあり…

「神」のマッシュポテト

新語・流行語大賞が決まりましたね。 「神ってる」。 私自身はあまり使っていませんが、平和な言葉で良かった良かった(^o^) ここ数年、よく「神」がつく言葉を耳にしますが、昔から神様を身近に感じてきた日本人らしい感覚なのかな、などと思ったりしていま…